
雑記

虫やら何やらの備忘録です。

お知らせ

長雨が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
週末の雨に阻まれて秋の採集が思うようにいかない!なんて声も聞こえてきます^^;
僕の方は最近、茨城から東京に引越しました。茨城を離れる寂しさはありますが、故郷をまた違った視点から見るには良い機会かもしれません。
ということで、しばらくは東京での採集が続くと思いますが、どうかよろしくお願いします。

f:id:Ashikanyan:20160920140133j:image

こちらは先日他の方が採られていたオオトラです。僕もとある秋物のカミキリを仕留めることができましたので、またアップすることにします^^

割れた♪

パソコンが壊れてしまった(割った)ので、サイトの更新が難しくなりそうです…。私事で申し訳ありませんが、どうかご了承下さい。

ちなみにHDDは無事なので、データは死んでいません。

報告

この頃更新が滞っていますが、元気です。単純に採集に行けておらず、ネタがないだけです。とりあえずお知らせを一つ…。

茨城県のカミキリムシのリストを作りました↓

標本写真なども貯めていますので、来週にまた更新します。

そして今日はずぶ濡れになりそうな予感…^^;

採集記目次

採集記の目次を一応見られるようにしました。

 
採集記はこちらから
 
まだまだ採集記が足りていませんが…^^;
ゆっくりとアップしていく予定ですので、どうか気長にお待ちくださいませm(*_ _)m

あおたーむし

標本写真

先日訪れたTKOで得られました。時期が遅かったのか場所が悪かったのか、僕以外で採れたという人の話を聞いていません。まあ誰かしらは採っているのでしょうが…。

f:id:Ashikanyan:20160816045957j:plain

Eurythyrea tenuistriata Lewis, 1892

茨城では少ない種類(新産地はまだまだ出るはず)なので、うっとり……。

ブナ林の精霊

写真 採集

RyuichiさんとRyuichiさんのお父様と共に、ブナ林へ行ってきました。

f:id:Ashikanyan:20160816050246j:plain

Encaustes praenobilis Lewis, 1883
邦産のオオキノコムシ科では最大の種で、とても良い香りがする。
 
Ryuichiさんのサイトはこちら
 
採集記はこちら

週末

土日月と東京に居ました。虫採りをしたり熱い虫トークをしたり……お会いできた皆様、本当にありがとうございました!!農大の方はまた行きます^^*

f:id:Ashikanyan:20160809012228j:plain

写真はアオタマムシを探するりてんです。