
雑記

虫やら何やらの備忘録です。

仕掛けてきました

今日はホムセンで買い物をして、本屋へ。世界甲虫大図鑑が売っていて、その厚さには驚きました。
 

f:id:Ashikanyan:20160625225612j:plain

f:id:Ashikanyan:20160625225614j:plain

f:id:Ashikanyan:20160625225618j:plain

夕方はこれを設置。六本脚で売られているライトFITです。借りているものですが、セットの内容はほとんどが百均のもので構成されています。ちょっとアレですが、手に取ってみて「自分で作れるな…」と思ってしまいました。セットを作る時間が無い人には良いのかも知れませんが。
 
明朝に回収する予定です。
 
FITをかけた後はネムノキの立ち枯れを見に行きました。

f:id:Ashikanyan:20160625225827j:plain

ちゃんといました。セオリー通りです。(ディフューザー忘れたので微妙…)

f:id:Ashikanyan:20160625225909j:plain

Xystrocera globosa (Olivier, 1795)

普通種とされていますが、縁の無かった虫です。

公園のような風通しの良い場所に多いとのこと。