
雑記

虫やら何やらの備忘録です。

近所の甲虫1

採集

先日は、ばっちょと午後からミニ採集をしてきました。

今回は自宅の近所が舞台です。

f:id:Ashikanyan:20170123021839j:plain

こんな石をひっくり返すと…

f:id:Ashikanyan:20170123021902j:plain

クロオオナガゴミムシPterostichus leptisが登場。かなり大きくてかっこいいです。

f:id:Ashikanyan:20170123021933j:plain

点在する窪地…。今後の当地での採集においては重要なキーになるかもしれません。

f:id:Ashikanyan:20170123022020j:plain

木に引っかかっていた草や土のゴミ溜りを引っぺがすと、ヒラタドロムシの幼虫が…。増水時に流れてきたのでしょうね。

f:id:Ashikanyan:20170123022044j:plain

掘ります。

f:id:Ashikanyan:20170123022110j:plain

マイマイカブリも10頭ほど出すことができました。まさかここで採れるとは…。

f:id:Ashikanyan:20170123022130j:plain

こちらはヒメキベリアオゴミムシChlaenius inops。意外にもこれまで縁が無かったんですよね…。ばっちょが見つけてくれました。

f:id:Ashikanyan:20170123022148j:plain

その他、ゴミ溜りにはムナビロアオゴミムシChlaenius sericimicansが多かったです。

f:id:Ashikanyan:20170123022210j:plain

まだまだ楽しめそうなフィールドなので、再訪することになるかもです。本日はここで解散。

熱血ゴミムシ屋ばっちょのサイトはこちらから→エセゴミムシ

〈オマケ〉

f:id:Ashikanyan:20170123022239j:plain

得られた中で一番美しかった個体。茨城ではこういう個体が多いのですが、ここら辺ではちょっと少ないような気がします。